ようこそ ことばサロンの茶話会へ

毎月第2水曜日 10:30〜12:00の間 平井こどもクリニック2F ことばサロンルームにて開催しております。
お子様の発達に心配をもつママさんたちのための、お茶会となっております。
合わせて、ポートフォリオ(育児ファイル)作成のご紹介もしております。



お母様のお名前、お子様の年齢、ご住所、お電話番号、携帯メールアドレス、を明記の上
下記アドレスまでご連絡をください。返信に数日かかる場合がございますので、ご了承ください。


お申し込みメールアドレス

kotobasalon@yahoo.co.jp

ポートフォリオ作成の会

お子さんの発達に不安を感じるお母さんへ

お友達とうまくかかわれない

教室でじっとしていられない

学習についていくのが困難

繰り返し教えてもなかなか身に付かない

就学・進路が心配    など

不安を感じるお母さん、一緒にお話しをしましょう♪

スタッフは子供の育ちで同じ経験をしたことのある保育士さんと看護師さん、
平井こどもクリニックの言語聴覚士である平井由紀子先生です♪
茶話会の中で、親子をつなぐとても便利なポートフォリオの作り方も紹介しています。
ひとりで悩まず、まずはご連絡下さい。 必ずスタッフが折り返しご連絡をいたします。






第1回目は、就学前の不安を抱えるママたちの希望で、すでに就学されているお子さんをもつ
ママさんたちをお招きし、就学後の様子、お子さんが生まれてからこれまでの経緯、
病院での診断ことなど、さまざまなことを話し合うことができました。

なかなかこういった機会のない私たちですので、とても有意義な時間を
持てたのではと思います。ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

     

     


第2回目は、お子さんの様子について、「こんなことって自分の子だけ??」という
疑問について話し合いました。

排泄、発語、他人との関わりなど、前回同様色々な経験談がでてきました。
うちだけではなかった、、とホッとしてしまうようなことがたくさん聞くことができたように思います。

貴重な体験談がお聞きできて、大変勉強になりました。




第3回目は、幼稚園や保育園での困ったことなどを中心にお話しをしました。
園や先生によって、またお子さんの様子によって、対応は様々です。
こんなことがしてもらえた、こんなことで傷ついた、辛いことがある、など
今回も率直な意見がたくさん出てきたのではと思います。




   


第4回は「ポートフォリオ」についてお話しをしました。
茶話会とは別で、「ポートフォリオ作成の会」を月に一度の予定で開催しているというご紹介と、
ポートフォリオの作成要点をお話しさせていただきました。

そして実際にスタッフが作成したファイルを見ていただき、どのように活用しているかの
ご紹介などをお話しさせていただきました。

皆さんといろいろなお話しをさせていただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!!
  

 


今後もゆっくりのんびりペースですが開催していきたいと思っております!

お茶を飲みにきていただけるだけでOKです♪スタッフ一同お待ちしております。



TOPへ




inserted by FC2 system